藤沢の一人暮らし物件 弥勒寺のメゾンド藤沢家主のブログ

藤沢市弥勒寺の一人暮らし物件メゾンド藤沢家主のブログ

藤沢で4万円以下の物件で一人暮らしするのは無謀なの?

メゾンド藤沢の家主です。

 

藤沢で一人暮らしをしたいと考えていたら、

少しでも家賃の安い所を見つけたいのが本音だと思います。

 

それこそ4万円台では飽き足らず、

3万円台とか狙ってる方も多いと思います。

 

そんな需要を見越して、SUUMOで特集を組んでいます。

f:id:fujisawa1kchintai:20170125212838j:plain

流石のSUUMO、抜け目なし。

 

といういことで、実際に私も目を通してみました。

 

で、ざっと見た感想ですけど

当然、すべての物件が悪条件ではないでしょうが

やっぱり安かろう悪かろうです。

 

例えば、

 

・駅から30分はかかる

・築50年近い

・狭くて日当たり悪い

 

安いには安いなりの理由があります。

 

駅から30分以上もかかったら、

駐輪代が余計に発生するでしょう。

 

築50年近かったら耐震基準もへったくれもないので、

グシャッといく可能性が大ありです。

 

狭くて日当たりが悪いとなると、

座敷牢みたいですよね。

 

もっとも、駅近物件でも建ぺい率の関係で

狭くて日当たりが悪い物件は多々あります。

 

土地が狭いのに建物がひしめき合っているので、

狭くて暗くなるのはある意味しょうがないですが。

 

そういう暗くて狭いところに入ってしまうと、

気持ち的に病むと思います。

 

実際、鬱病の人の治療法の一つに

日光を浴びることが推奨されてますし。

 

と、いろいろ言ってきましたが、

 これらの問題点をものともせずに

住み続けられる肉体的、精神的タフさがあれば、

1400件近い物件情報は宝の山かもしれません。

 

ちなみに、メゾンド藤沢は家具家電付ですと48,000円、

家具家電なしですと42,000円で、

いずれも共益費込みの家賃です。

fujisawachintai1k.info

 

これを安いと考えるか高いと考えるかは、

人それぞれの価値観ですが

家賃って安すぎても高すぎてもダメだなと、

物件情報を見るたびに思います。

 

ではまた。