藤沢の一人暮らし物件 弥勒寺のメゾンド藤沢家主のブログ

藤沢市弥勒寺の一人暮らし物件メゾンド藤沢家主のブログ

藤沢の1Rで5万円以下の物件は多々あるが選ぶポイントは?

藤沢のワンルーム物件を探していると、

確かに家賃5万円以下はたくさんあります。

 

中には2万円という物件もありましたからね。

これには一瞬ビックリしましたが。

 

築30年程度の物件なので、

そこまで安くしている理由を調べたら

告知事項ありでした…

 

あ、告知事項と言うのは

事故物件のことです。

 

で、他にも5万円以下の物件は

数多く出回っています。

 

・駅徒歩30分くらい

・築年数が古くワイルド

・とりあえず安くしている

 

上の二つはわかると思いますが、

気になったのが最後の「とりあえず」

 

居酒屋ビールじゃあるまいし、

とりあえず家賃を下げるのは

本当に迷惑(笑)

 

一つの物件が下がると、

周りの相場も下落しますからね。

 

で、一見すると

選ぶ側に取ってみたら

これは嬉しいと思いますが…

 

家賃を意味なく下げることで、

よからぬ人間が寄ってきます。

 

もうお分かりだと思います。

 

これは不動産に限らず、

あらゆる商売に言えます。

 

「おい!俺は客だぞ!」

 

という感じで、不当なクレームを言う輩。

 

「お客様は神様です」を、

地で行くような人間ってイヤですよね。

 

神は神でも、福の神じゃなくて

貧乏神とか疫病神ですよ。

 

でもって、お客様は神様という言葉は

売り手が自分自身を戒めるため、

もっと言えば、調子こかないために

胸に刻む言葉であって。

 

お客自身が自ら口にするのは、

はなはだ勘違いもいいところ。

 

そういうことを率先して言う人に限って

ロクなもんじゃありません。

 

ちょっと話はそれましたが、

家賃を下げることで客層が下がるのは

統計的にわかっています。

 

その結果

 

・物件が荒れる

・滞納者が増える

・騒音をまき散らす

・注意すると逆ギレする

 

という具合に、

世紀末な状態になってしまいます。

 

これじゃあ、そんな場所に住むのは

バカらしいし怖いですよね。

 

となると、家賃が安いと

すぐに飛びつくのも考えもの。

 

もちろん、家賃5万円以下の物件が

すべてこんなわけはありません。

中には素晴らしい方もいらっしゃいます。

 

とはいえ、先ほども言いましたように

家賃が低くなればなるほど

変な物件になる事実は否めません。

 

「じゃあ、そんな物件を避けるには?」

「というか、ない袖は振れない」

 

こういう意見もあると思います。

 

で、まず、不動産会社は

本当のことは絶対に言いません。

 

「あの物件は基地外の巣窟ですよ。はははwww」

 

など、口外しません。

では、どこを調べるのか。

 

単純に外観を調べます。

すると、荒れてるんですよね。

 

手入れが行き届いてないわけですよ。

 

ゴミが散乱していたり、

なんとなく陰気な感じがしたら

当たっていると思います。

 

で、家賃の予算の問題ですが。

 

もちろん、高い物件に住めば

いいというわけでもありません。

 

今のご時世は、手取りの

4分の1に家賃をとどめるの

賢い物件の選び方です。

 

例えば、手取り20万円でしたら、

5万円がアッパーになります。

 

昔は3分の1と言われてましたから、

上限が下がったわけです。

 

これが家賃の目安です。

 

あとは、敷金礼金なし、

毎月のガス代、インターネット接続代、

等など、他の生活費を考えていき

総合的に考えればいいかと。

 

ちなみに、最近ですと

駅近物件の家賃相場も下がっていますが、

部屋は狭いですし暗いところが多いですよ。

 

土地の関係上、建物が接近してるので

日があまり入らない傾向にあります。

 

夜家に帰るだけの生活でしたら、

それはそれで構わないかもしれませんが…

 

 それでしたら、

少し駅から離れてもいいので

家賃が安くなり明るい部屋の方

いいんじゃないかと思います。

 

駅から離れたら土地に余裕が生まれるので、

収納が広めのところもありますし

日当たりがいいところも多いので、

気分よく過ごせると思います。

 

というわけで、5万円の物件と

一口に言いましても、

いろいろな角度で調べていけば

よりよい物件に当たる確率が増えると思います。

 

家賃だけで見ていると、

あまり得なことってありませんので。

 

ではまた。

 

fujisawachintai1k.info