藤沢の一人暮らし物件 弥勒寺のメゾンド藤沢家主のブログ

藤沢市弥勒寺の一人暮らし物件メゾンド藤沢家主のブログ

大鋸で賃貸1K物件を探す予定だがどういう土地かわからない

メゾンド藤沢の家主です。

 

藤沢の大鋸で一人暮らしを予定していて、

ワンルーム、1K物件を探してる方も多いと思います。

 

とはいえ、同じ藤沢市内や

県内在住の方なら、

土地勘が大なり小なりあると考えていますが

県外から大鋸で単身生活をするとなると

気になるのが土地勘だと思います。

 

正直、物件は似たり寄ったりです。

 

違うのは家賃くらいなもので、

築年数が同等なら

室内の設備に劇的な変化はありません。

 

それよりも、問題なのは立地です。

 

日当たり、日々の買い出しの便利さ、

駅までのアクセスなど、

総合的に考えないときついわけです。

 

例えば、大鋸1丁目、2丁目あたりは

駅まで近くて平坦なことが多いですが、

3丁目やそれ以外の地番になると奥まっていく分

坂道が多くなっていきます。

 

そうなると、通勤には不便ですよね。

 

逆に駅に大して用がなければ、

3丁目含め他の地番の

1K、ワンルーム物件でもいいでしょうが。

 

しかし、日々の買い出しは

奥まっていくと大変になります。

 

おうちコープといった、

宅配サービスを使っているならまだしも

若い方は自分で買い出しにいくと思います。

 

そうなると、徒歩だけでは

奥の方の大鋸では生活に不便です。

 

場合によっては、最低でも

原付が必要になるでしょう。

 

だったら、家賃が5,000円くらい高くても

他の平坦地に部屋を借りて、

自転車に乗った方が

リーズナブルですし健康にもいいと思います。

 

ちなみに、藤沢の北側で

平坦地がありスーパーへのアクセスがいいのは、

弥勒寺、村岡、渡内あたりでしょうか。

 

もちろん、これらの地域も坂地はありますが

それでも買い出しに必要な施設は近隣にあります。

 

例えば、弥勒寺なら相鉄ローゼン

オリンピックも比較的近いですし、

駅までのバスもわりとありますからね。

 

ということで、大鋸で一人暮らしを考えられていて

ワンルームや1K物件を物色されている方は、

総合的に判断してみることを推奨します。

 

ご参考までに。